2008-02-17 [長年日記]

# 引越して、もうすぐ1ヶ月。ようやく地に足がつきだした感じ。

# 生活スタイルが大きく変わった。

# まず、平日が忙しい。朝が早くなり、電車通勤(以前は自転車で通ってた)になり、夜はすぐ眠くなる。ムダにテレビを見たり、Webを巡回する時間はなくなった。

# 休日は、平日の早起きの流れを受けて、1日が長くなった。大船〜北鎌倉〜鎌倉は車で移動すると冬でもけっこう渋滞だが、自転車だと快適そのもの。鎌倉より先は、葉山へ行くか江ノ島へ行くか、そのまま鎌倉をぶらつくかその日気分で。冬でも海は良い。

# 食環境はすこぶる良い。大船商店街と鎌倉市農協連野菜直売所は選んで買えば、安くて良いモノが揃っている。旬の食材がよく分かるようになった。外食事情は、目黒で通った店の代わりになりそうな店たちが既に見つかりはじめている。鎌倉のふじい、葉山の健寿司はヘビーローテーションの予感。あと、湘南スタイル別冊の「湘南スタイル的100の鎌倉」がとても役立つ。

# 服/靴とかを買おうと思うと、結構困る。横浜で買えるんだろうが、どこで欲しいものが買えるのかまだよく分からない。これらは東京で仕入れるのが正解かもしれない。

# 引っ越してから、空の変化に良く気付くようになり、そしてそれが楽しい。朝日が昇る時、その時々の雲の形/色/質感、夕日が沈む時、星空。周りに目を遮るビルがないのが大きいのかも。

# 総じて、メリット・デメリットがあるわけですが、デメリットは「不便」ということでしかなく、考え方を変えれば、ほぼ気にならないと実感出来た。