2002-04-30 朝起きてかなりビックリ

_ タイトル通りです。

_ 自分で言っててなんだけど、「天然」って言ってもそんなもんいないでしょ。逆に100%天然だったら絶望じゃん。話にならんし。。。ってことで吉井さん、あなたが正しいよ。

_ 彼女と過ごす時間を除いて、ここ最近プライベートで人に率先して会ったのは2人(男)しかいない。ヒマでもだいたい1人で考え込んでる。芸能人と握手して「この手はしばらく洗わない」的な発想に思えてきたので、頭悪いし、変だし、バランスも悪い。じゃあ、どうしようかなと考えてみるものの思いつく事はどれもやる気がしない。

_ ルー・リードの物語は「バカがひどい目に遭う」話のオンパレードだけど、僕はそういう話を聞くのが好きだ。

_ 今朝は寝起き早々「へっ!?」って感じで、一瞬、腹が立つは、いい訳に走るは、反省を試みるは、、、いろいろ考えてみたものの結論としては「自分は幸せ者」だなと思いました。言葉の節々に吉井さんとその周りの人たちの姿が浮かんできたから。だからといって、僕の側に更生する気配は全くないんだけど。

_ 出かける5秒前のサントラ:John McEntire "Reach The Rock"

_ 仕事だらけ。先週からは順調に裁けている。先々週は1週間仕事が手につかなかったけど、状況には慣れてきた。適応する気になった時の能力だけは人並みの自信がある。

_ 夜のお仕事のサントラ:Bob Dylan "Highway61 Revisited"

_ 今から10年前に僕は佐野元春のTDKのCMを見て、何か感じるところがあってライブアルバム"HEARTLAND"を買って、初めて音楽を聞いて感動した。その日は徹夜で何度も聞いて、次の日は学校で爆睡したあと授業が終わったらダッシュでレコード屋に行って、当時の最新作"Sweet16"を購入した。

_ このアルバムで何か確信めいたものを持った僕は、それまでになんとなく持っていたスカパラや槙原敬之とか佐野元春以外を2週間後に全て売り払った。以後3年間は佐野元春しか聞かない暮らしをしてた。それが崩れる事になるのは、佐野本人の「"Highway 61 Revisited"が放つ香りを普遍的だ」という推薦コメントに端を発する訳だけど。

_ この話は今や10年(!)も昔の話なんだけど、僕という人間の本質はほとんど変化がなくて、多少スタイルが変わっただけだと思う。

_ 疲れた。帰ろう。